連休だったので連休らしいネタを。名古屋ローカルだけど気にするな。
週末および休日限定で妙香園の店で売っているほうじ茶のペットボトル100円
味も良くて、この値段なので毎度重宝している。名古屋駅から地下を降りてすぐにあるし(JRじゃなけりゃすぐ着くし)栄もクリスタル広場方面に向かう道中にあるわけだから使わない手はない。
そんなこんなでこの連休、毎度のように買うEを見ながら、女子大生だかそんなような感じのおネェちゃんがついて買う(どうみても初めてそうで)とは夏だねぇ。
ところで、久々に妙香園の茶葉を買ったついでに抹茶を頂いたわけだが(昔から妙香園は買った客には抹茶を飲ませてくれる)、あの落雁の味は変わってないのね。それに妙な安心感を得てしまった。そして2週連続で何か買って(先週はほうじ茶、今週は煎茶)飲んでる私も変だけどね。
休日らしく込んでいたけれど、一応貰った券なので松坂屋行ってきましたよ。松坂屋美術館の展覧会の面白くなかったことはまぁ言うまでもなく、その後、地下に降りてワインを見ようと思ったら、店員3名が何故か逃げていくという有様。本当に何故逃げたのか問いかけたい。売る気ないのか。
その後、一応道順で行くと三越三越で良いワインを選んでいたけれど、そそるモノがなかったので、今度は丸栄丸栄の店員は相変わらず無愛想で自分の仕事を黙々やって声すらかけない、売る気ゼロ。毎度買う気が失せてしまうのは言うまでもない。今まで一度も買ったこと無い。
そして終点は丸善(つまり本を買いに行ったわけね)の隣の明治屋明治屋でワインを見ていたら、男二人が頭の悪そうなことを言っていたので(酸化防止剤のないモノを頼んではいたが、その前の話がメチャクチャだった)、これで買う気が失せてしまう。やはりタイミングが大事だ。明治屋のワイン売りの人間の悲しそうな顔が印象的だった。買う気が失せたんだから仕方ない。
その後2時間ほど適当に時間を潰して結局三越で買ったけどね。三越の葡萄マークの人はもう帰ってしまっていたよw