適当に楽しみだしたら止まらなくなった。
発端はyoutubeでグールド関係の映像を落としまくっていたからなんだけれど。
以下は有名バイオリニストの競演をお楽しみください。
(映像です。音楽だけのヤツもヘンリク・シェリング筆頭にありますが割愛)



バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ(全曲)

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ(全曲)

ちなみに映像はこちらから。それにしてもハイフェッツの指の動きって恐ろしいくらいにムダをかんじさせないからすごいよね。
ハイフェッツ・オン・TV(完全版) [DVD]

ハイフェッツ・オン・TV(完全版) [DVD]

    • ナタン・ミルシタイン



バッハ : 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ

バッハ : 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ

映像作品だとシャコンヌ以外にも自作のパガニーニアーナとかあって楽しいです。
ナタン・ミルシテイン (EMIクラシック・アーカイヴ) [DVD]

ナタン・ミルシテイン (EMIクラシック・アーカイヴ) [DVD]



バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)

CDは視聴したときの一音からして録音状態の良さに感謝している。録音技術は演奏技術よりも早いのやも。
ちなみにこの映像はこのDVDからです。
Back to Bach [DVD]

Back to Bach [DVD]