ストラディヴァリウス (アスキー新書 82)

ストラディヴァリウス (アスキー新書 82)

演奏家についての部分が面白いな。私も初めて知ったことに有名なヴァイオリニストでストラディヴァリウスを弾いてないことで有名だった人も所有はしていたりするんだなぁと。グァルネリのハイフェッツとかクライスラーはもとより、クレーメルが楽器を変えたとか。
私の好きなストラディヴァリ弾きはフランチェスカッティミルシテインオイストラフだろうか。まぁヴァイオリンのみならず演奏家として。
Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 03月号 [雑誌]

Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 03月号 [雑誌]

において見た、同じスタインウェイでもルービンシュタインホロヴィッツじゃ全然違うという次元よりも遙かに「音が違う」世界ですから。(そもそもピアノって鍵盤楽器=クラヴィーアという機械の歴史の集大成だから)