人の顔と名前をどれくらい覚えているかと言うことが話のネタになったので
名前だけでイイなら1000人はいけなくないか?と私は言ったのだが(ちなみに5000人超だったので4000人outだな)
人の入れ替わり立ち替わりの頻度といい、会う回数といい、その人は特徴があるのかどうかとか
案外難しいですね。
私の場合は、ついぞこの前のように200名超の部屋、現場には4桁、上の人多数って状況やらねぇ。大変だ。
名前だけならというわけだが、客が相手の商売は名前も知らずに毎度来る客を把握しているとしたら、
やっぱりあだ名をつけるだろうと思うと、自分が何と思われるかでイヤになるね。
(やはり人の差異は、目鼻の顔つき、利き腕、話す速度とか歩く速度とか、アイテムとか色々。服のセンスの善し悪しもあるだろうし)
毎度よく行く店ねぇ。あるから困るよな。あるんだよな。仕方ないよな。店自体は信用しているんだし。店員もそれなりに信用しているんだが。
それにしても1000人、公立高校丸々一校分くらいか。
でも欧州とか南米のサッカー選手を色々頭に入れているとそれくらいかもねと思わなくもない。(残念なことに日常生活の1000人とサッカー選手の1000人は違うファイルと思ってくださいな。これにタレントの名前や顔のファイルとかが本棚にある感じ。結局何人覚えているんだか)
実際、メモしていないし。(メモすると忘れる。メモしたことを覚えて、内容を忘れる。仕舞にメモをどこにやったか忘れるからしない)