演説していたらしい、自民党の次期総裁選挙であるが、私が思うに谷垣禎一は使う言葉がマズい。
今回の総裁選挙ではしきりに古い自民党の代表として見られているが、「みんなでやろうぜ」「全員野球」とか本当に古い人間にいそうな言葉を強調するから、見事としか言いようがないのである。若い力としては思う。
ちなみに彼の前回の総裁選挙の時だと「私が子供の頃は、カミナリ親父のような人がいて、地域云々」とかぬかしていたのだから、まさにである。河野太郎が仮想的よろしく世代交代となるのも理解がつく。
さて、ここで問題だが、最近は年金問題やらこども給付に大反対の票田を獲得するためには、保守として、誰が党首に相応しいのだろうか?世代交代しない世代の方が、戦略的によろしいのでは?と街頭演説の客層を見て思った。
谷垣は政策では評価高くても問題は総裁として求められる力だが。
それにしても、何故に世代交代するの?自由民主党って。自民党による長期政権の問題は世代よりも、政官業の問題の根源だからって話じゃなくて?
ところで、河野太郎の着けている緑縁のメガネって、ドコのメーカーなんですかね。目立つけれどセンスねぇ。