私も大好きなデンマーク代表の本戦出場を記念して次の動画をば

この試合はサッカーを見るに大変参考になる資料で
この試合から得る教訓は「フットボールはシステムありきじゃ決まらない」ということ。
選手がシステムに見事にフィットしたデンマーク
先にシステムだけが先行してしまって上手くいかなかったイタリア
(当時流行っていた4-2-3-1を取り入れたトラップだったが、このシステム自体スペイン発祥でまだセリエで実践するクラブが少なかったのだ)
もどかしい気持ちと胃酸で一杯になる試合です。
ああ、それにしてもNHKといい、どこもかしこもクリスチアーノ某、ポルトガル出場危機とかぬかしやがってコンチキショウ。