今更知った事実なのだが
セルビア代表って愛称がベリ・オルロビ(白い鷹)なのね。
プラーヴィじゃなかったのね。だからユニフォームが赤かったのかと今更納得した。
それにしてもルーマニア相手に5得点の快勝で本戦進出。
監督はあのアトレチコ・マドリーを優勝させたこともあるラドミール・アンティッチ。
面子がそれなりにいることで、少しは期待しても良いのかと。
前回大会は、セルビア・モンテネグロのちょうど分離独立問題で、代表がまとまらなかったというわけで、見事に3連敗したりしたわけだが、そんな頃の主力も大体世代交代してしまっておるな。
お兄さんの大好きだった、プレドラグ・ジョルジェビッチハゲ先生や過去の功績だけで出場して役立たなかったキャプテンのサボってた・ミロセビッチとかは代表から去り、フェイマスフォーとか言われていたバックラインも今見たら二人。
そういえば、2006年はネマニャ・ビディッチが初戦に出て無くて、弱気采配でオランダに見事に負けたんだよな。