クローズアップ現代の特集が
言語力が危ないというモノで大変興味深く、しかも現代的に大心配になる話だったのだが。
作文書けない、論理的に組み立てられないとか、本当かと疑いたいんだが、多分本当だろう。
というわけだったのだが、それ以上に問題に感じたのは
その嚆矢として、悪名高い田嶋レポートの田嶋幸三だったのだから私は問題に感じる。

「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)

「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)

ちなみに本当に若い子供達が、JFA福島にて云々は、ちょっとショックも感じたのだが
サッカー、フットボールは殊に戦術や戦局が変わりやすく連動性激しい競技である故、
アメリカンフットボールはプレークロックを止めるからw)
言語のみならず「どうする」「どうしろ」の要求が激しいのだが、
そういえば欧州の一流プレーヤーに比べればアクションが面白くないんだよなぁ、日本サッカーって。
これは選手のみならず、監督もです。岡田サンしかり。
ああ、ちなみに本は読んでみたのですが、一流は普通にやっているよなと観る側はそんな気持ちで読む本でした。
さて話を先に延ばすと、

言語力がない→組織が強くならない→日本代表は組織力がない

と論理展開でき、蔓延している「世界に対し個人に劣る日本は、組織力で戦う」という言葉が、如何に有り得ないかということを実証していますね。
NHKの当の番組はそういう趣旨の番組じゃなかったわけだが。