ああ、そろそろW杯なんだなぁと思う内
前回大会優勝はイタリアだったと思い出す。
マルチェロ・リッピ率いるイタリアはグループリーグ3戦目に主力温存ともいかない死の組からトーナメント進出、因縁のグース・ヒディンク率いるオーストラリアに試合終了直前PKで勝利し、準決勝の大激戦、そして優勝。
気づけば全試合フル出場したのは、GKのジャンルイジ・ブッフォンと主将のファビオ・カンナバーロだけだったり、ゴールを決めた人間が11名とか、戦術のやりくりが偉いものだと感心した大会だった。それから得点の度、飛び出して映るのがコーチのチーロ・フェッラーラと第3GKアンジェロ・ペルッツィ
感動したゴールは以下の3つ
1.ヴィンチェンツォ・イアクィンタ(グループリーグ1節 ガーナ戦)
2.フィリッポ・インザーギ(グループリーグ3節 チェコ戦)
3.アレッサンドロ・デル・ピエロ(準決勝ドイツ戦)
カウンター一発、狡猾さとストライカーがしっかり決めるところは流石、毎度だったんだが
最後のデル・ピエロのゴール、リッピ曰く「カテナチオからの脱却」が本当に垣間見えた、生で見たときは早朝から叫んでしまった素晴らしいゴールだった。
今回、アズーリからステキゴールはあるんですかね。