なかなか面白かったですね、勿論立ち読みのうろ覚え

0勝3敗 (タツミムック Football Time vol. 1)

0勝3敗 (タツミムック Football Time vol. 1)

これだけ大きく取り上げたときに、「どこがどうだからダメだ」という事がハッキリ分かって面白いです。
(ベスト4って言葉は、注意喚起なんだよというニュアンスが個人的にツボだった)
杉山茂樹、中山淳、六川亨の対談で出てくる戦術的な理由やら、鈴木良平の指摘する戦略的な観点やら
まぁ反論することすらできないであろう、岡田さんでしょうから、私も期待していません。
(今後50年は批判されるであろう、カズ選出外に対して、自分なりの反論ができないような小心者は本当に困る)
ただ、本の中で一番面白かったのは、岡田武史賛成派の意見だったりする。(他にいないから賛成というあたり、日本らしい発想だ)
日本サッカーの最大の問題、南アフリカでコケたら、代表人気は更に凋落、Jリーグはコンテンツとしてやっていけない、放映権が大ピンチ、クラブの収入大幅減、って話、どうなるやら。
みんな、だったら、ラグビーだ、アメリカンフットボールだ、とはいかない、残念だ。