• 男子アイスホッケー

忌々しき津波情報の右下という状況だった故に、バンクーバー五輪の最後を飾る男子アイスホッケーの決勝および3位決定戦はNHKの再放送 期待してます。
予選リーグでも当たった、アメリカ対カナダの対決。予選で負けたカナダはロシアとの対決を制し、スロバキアにも辛勝ながら勝ち進みついに決勝、そして相手は因縁のアメリカ。
試合の中身は非常に面白い展開で、3エンド、シドニー・クロスビーがライアン・ミラーとの1対1で決められなくて、残り25秒、アメリカのザック・パリセの同点弾で延長戦。エラいこっちゃの延長戦で、最後の最後でやっぱり役者なのだろうか、クロスビーが決めてカナダの優勝、金メダル。実況解説熱の籠もる内容だったので、本当にカットなし再放送およびアイスホッケー全体の総集編待ち。(3位決定戦のフィンランドスロバキアも面白い内容だったし)
で、オチとしてだな津波のネタが気象庁のガセって。アメリカや世界のニュースと意識の差があったのは確かだが 再放送を早く求む、ネットのストリーミングじゃやっぱり見る気分が高揚しない。
(試合内容が知りたい人はNHKから見るべし)
それにしても突然、声がオクターブ上がる解説の人、ステキすぎる。