ナショナルダービーという言葉は
イングランドが狭い故にあんまりなじみがないのだが
ナショナルというと本当に国を二分するくらいのモノが欲しいな
wiki先生に何か良い名称が無いのかとおもったら
やっぱりないらしい。(同じ都市のダービーマッチは、有名な名前が付くけれども)
ライバル関係は項目になっても、別にそれに特別に変な名称を付ける必要がないということか。
どこぞの極東の島国は何かにつけて名前をつけているが、対照的だ。

英国のダービーマッチ

英国のダービーマッチ

色々鑑みるに、やはりテレビ的盛り上がり要素かとも思うのだが
私も、嫌いなクラブ相手にだけは、負ける姿なんて見たくもないね。それが本音。
個人的に本当にナショナルダービーっぽく思うのはパリ対マルセイユ(作られたライバル関係だが)と
本当に国(人民という意味で、カスティージャとカタルーニャ)が違うレアル・マドリーバルセロナくらいよね。
欧州の有名処では。(東欧は映像をそんなに見たことないのでスマヌ)