名鉄と名古屋の市営地下鉄等で利用できるICカードができるらしい。その名もManaca
どうして、全国区で利用できる統一フォームを普及させないのか?理解がつきません。
2012年からSuicaと相互利用開始予定だそうですが、そもそも私はSuicaを使っているのでToicaが出て当初から使いもしないのですが。
Toica普及のコンパニオンのおネェちゃん相手にSuicaを見せて「コレ使えるの?」と嫌がらせしたのは悪いお話である、おネェちゃんは唖然としていた、今思えば非道いね)
SuicaJALカードと組んでそれなりのクレジットカードとしてのメリットもあるが、ガラパゴスケータイ同様、その土地のみの狭い範囲でしか利用できないカードに特定の有利なメリットは存在するのでしょうか?それくらいに論破して、大量に使った金銭の問題を問いたいものである。名鉄ってそれぐらい、サービスもヒドいよ。
ユリカ(ちゃっかりミスマルユリカをカードに使ったアニヲタがいたことだけ評価したいね)はまだネーミングセンスあったと思うが、マナカは発音も面倒な。スイカはまだ言いやすい。
ついでに言うと、私はSuicaペンギンが大好きなんだよ。
Waonの犬も大好きだ。ぬいぐるみに釣られて作った。