ついぞ先日のアイスランドの氷河火山噴火から数日
飛行機が各国で飛べなくなったわけで、各地で色々と影響が出ていますね
ドイツのメルケル首相はアメリカにいて、ポルトガルまでは来たけれど
ポーランドの大統領の国葬には間に合わなかったり。
自転車ではケース・デ・パーニュがアムステルゴールドレースに3名しか出走できなかったりと。
そして、大問題の欧州サッカー。どうなるんですかね。広いフランスやドイツの土地もさることながら
国境を越えて戦う欧州のコンペティション、チャンピオンズおよびヨーロッパリーグ
クォバディスの地図やらgoogle先生を使いながらついつい調べてしまったよ。
これは勿論、私も鉄道が好きだから。
金と時間と余裕があるならば、大がかりな鉄道旅行はしたいねぇ。ムリだねぇ。
ちなみにルフトハンザとエールフランスが低高度での離着陸の試行をしたのは
リヨン→ミュンヒェン間の移動のためかと思ってしまった。