• 移動です

バルセロナ→ミラノ 約1000km
リヨン→ミュンヘン 約600km
ロンドン→ハンブルク 700km強
この3つは現実的に考えられそうだが
リバプールマドリードは大変だよなぁ。距離を測るまでもなく
そんなことを書いてる傍から、どうやら飛行できそうな感じのニュースが出てきておりますね。
飛行機および空港各地、特にフランクフルトとかミュンヘンの航行は。
リヨン→ミュンヘン間はスイス経由で陸路もしくはディジョン通ってストラスブールからザールブリュッケン辺り(ザールラントのことね)を経由しての鉄道の旅。
鉄道といえばユーロスタードーバー海峡を渡って北フランスからベルギーはブリュッセルまで行って、そこからICEでドイツはハンブルグまで移動、それでも5時間かからないくらいなのよね。特別列車をチャーターできるなら。
各クラブチームの金と腕の見せ所。アトレチコは因縁のトーレスさんが膝の手術で6週間だし、どうでもいいね。
(ちなみに、オランピック・リヨネーもバス移動です。シュツットガルトまでは着いたらしい、同じ南ドイツだね。南西のほうになるけれど。ちなみにリーグ戦はアウェーのボルドーまでもバスだったのね。大変だ。
リバプールは電車の旅を決行するらしい。BBCのニュースによると。ああ。大変だ。
何故って、ピレネー山脈もさることながら、アキテーヌとかバスク地方に行くまでの手段が大変なのだよ。(TGVボルドーまでじゃなかったか?)
スペインの鉄道は知らん。正直、ピレネーを超えてから山間過ぎてマドリーだからね。海側のバルセロナよりも大変。
そんなことより、グアルディオラの「良かったぜ、モスクワだったら試合開始に間に合わないかもな」って発言はステキだ。(女子はスウェーデンのチームがフランスのリヨンまでたどり着けないので試合が延期したが、このW杯の過密日程だし、日程やりくりは大変なんだよ)