日本代表は早速23名の決定稿を出してくれたので精査するわけですが
(普通に締め切りギリギリまで出さなくても良いと思うのだが、何か理由があるのかね?ダンヒルのスーツを作るためか、アディダスのキャンペーンのためか、電通のお金稼ぎ要員なのか、ソニーブラビアに映像を載っけるためなのか、色々考えても、あの発表方法といい、かなり有り得んロッベン
4年前の23名を見た時に、松井大輔トゥーリオがいなくて残念に思った記憶がありますが
今回は、誰が落ちたのかを考えるのに小一時間を要するという在りよう。
石川、興梠、前田、西川くらいかね。そんなに大きく活躍した記憶(世界的に)がないので、大きな衝撃を感じない。
前回は松井がねぇ。ル・マンでも頑張っていたのに、何故と思ったのは覚えている。
トゥーリオに関しては、当時の日本で彼以上にフィードの上手いバックスはいなかったし、高さもあったからねぇ。ヴィドゥカに加えてケネディが入ったら高さでツネに敵わないツネ様がいたよね。順当に負けた。
この前のFoot!、4-3-3特集のお言葉から

1. センターバックは一番足が速く、ボールを上手くフィードできなければダメ
2. 両サイドバックは一番距離を走らなければダメ
3. ボランチカバーリング 穴を埋めるのが仕事
4. 3トップは流動的に動かなければダメ

確か、日本代表って3トップにしたいけれど、気づいたら1トップって形でしたよね。招集の人数もアタッカー5人だし。