• アンカーロール

今更ですが、
どうしてアンカーマンが日本では守備的役割なのか、今理解した
wiki先生にそう書いてあるからだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミッドフィルダー
さて、アンカーマンという役割。
古い記事だけれど、イングランド最高のアンカーマンはセスクだと言ったのはシュスター
イングランド代表のアンカーマンはジェラード、ランパードと好素材という記事を見たりするのに
何故か、アンカーの意味が違うのであるが、
俗に船の錨の位置だからと言われておりますが
anchorの意味ねぇ、「取りまとめる」とか「つなげる」って事の方が重要なんですよ。
大昔、UEFA Magazineにもありましたが、もうどこにしまったやら。
とりあえず、wikipediaに調べずに書いたヤツが悪い。以上

ちなみに適当に見つけた英国版yahoo知恵袋
http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20090713212424AAKiRsW
アンカーとホールディングの違いって何?というかシステムでどこよ?有名な選手だと誰なのよ?
間違って広がった日本はどうするだよ?
思い出したが、この状況、ボランチを「守備的ミッドフィールダー」と言っていたことと同じだよね。