• 推進力

今更ながらに思うのだが
某極東の代表監督のコメント
「推進力が足らなかった」という言葉を何度も聞いた気がする。とにかく攻撃スキームの構築が無い故にボールをゴールまで運べないのであるが、さて、その推進力はどうやったら得られるのかということに策を講じたかということを結果的に見ていないのである。
これは簡単な例で言えば「我が社にもイノベーションが必要だ」と言いつつも、何をするのか分かっていない企業の経営者、行政の首長、および管理職のようなものである。
私なりに思う、4-1-4-1の推進力の一例(3点目のウィルトールのゴール)

先のイングランド戦ですけれど、このような攻撃での崩しはありましたか?結局フルバックは相変わらず残念なクロスだったし、深く入ってのマイナスのクロスはなかったよね。
守りはできたかもしれないけれど、70分しか守れなかったわけだし、どうして善戦とか健闘になるのか、理解できません。4年前のドイツ相手に2-2の時の反応と相変わらず変わらないよね。