お兄さんのここ最近の人間ウォッチで衝撃的だったのは、
名古屋で一番漫画の揃いだけなら負けていないと思われる書店のエレベーター。
8階だったか、その上のタワーレコードの9階から降りる時だったんだが
「総選挙」という言葉が出てくる中で、中学生っぽい男3名が熱く語っていて
友達呼ぶから云々・・という会話。岐阜駅とか笠松とかであうのか、そうかそうか。
初めて、東京以外でAKB48に夢中になっている人がこういう人なんだという事実を見たことでした。
早朝の秋葉原で並んでいる人を見た時の感想は
「でも、日本全国までってムリじゃね?」
と思っていましたが、いまやハロプロなんぞ追い落として高い地位を占めていますが、本当にファン層を分かりかねていたところに、ああ、こういう人たちなんだと。(東京以外では)
話し合えるネタとしてはライトだし、それなりの容姿だし、まぁ歌っているし、テレビ露出しているし、CDの購買効果は彼らなりのステータスになるし。ああなるほどと。中高生も話題がないと大変だな。