アルヘンって強いと思う?
どう見ても、前の試合もそうだが、ライトバックが・・・
ポジショニングが普通のディフェンダーとして有り得ない位置にいたりするので、あそこの裏を狙って走らせる、もしくは左サイドからクロスを入れて競り合いで狙う、といった攻めで崩れそうな気がして・・
ホナス・グティエレス、彼は所属のニューカッスルでもアウトサイドのミッドフィールダー、右が好きなんだと思いますが、あまりにもクロスがヘタなので、プレミア時代は左にいましたよね。(ダフがポジションチェンジしてまぁ大丈夫だったんだが)
ああ、ナイジェリア、勿体ないことを。サニ・カイタって選手も本職はディフェシンブハーフで右は向いていないよな。明らかに。それから負傷交替したウワ・エチレジレ、ブラガ移籍が決まったってのになぁ。可哀想。
ついでに書きますが、スペインが負けた理由は簡単です。
バルサの戦術およびバレンシアの戦術の融合を図れなかったからです。
バルサっぽく攻めたいなら、もっとエストレーモが中に入って攻めなければいけません。
バレンシアっぽく攻めたいなら、ビジャが下がって開けたスペースをエストレーモが攻めなければなりません。
4-4-2に修正するのは良い判断でした。
ワントップのときにバックラインはセンターでビジャを見れば何とかなっていて(2回オフサイドラインを抜けられて危ないシーンを作ったが)、エストレーモに怖さがなかったから。
ただね、点は入らなかったね。ナバスももうちょっとピンポイントでクロスが合えばとか、何故同じセビリア同士なのに、セルヒオ・ラモスのフォローアップがなかったんだとか、色々ツッコミどころ満載ですが、一番褒めるべきは、スイスの堅い守りを褒めましょう。
4-4-2のツーライン、サイドにボールが散らされることに対してのポジション修正も見事。もうちょっと得点シーンが美しかったら尚良しだったけれど。(縦一本じゃなくて、サイドをワンツーで崩してクロスから決まったら酒が旨かっただろう)