さて、ハポンの相手がパラグアイに決まったので、色々リストを見ながら鑑みるに
昔から守備が堅いことで有名。GKにはベレスで有名になったホセ・ルイス・チラベルトがいて、彼が引退後は、2006年の正GKになったのは、フスト・ビジャール。ところが試合開始早々にケガしてアルド・ボバディージャに交替。ボバディージャは活躍して、リベルターでリベルタドーレスリーベル相手に勝利した直後にボカに移籍。ところが、あの歴史的プレーオフ一発勝負で負けてからの流浪の日々。現在はコロンビアで働いているとな。正GKもビジャールに戻っとるし。
バックライン、1998年からいるデニス・カニサ。息が長いプレーヤーだと感心する。往年のカルロス・ガマーラとか、チキ・アルセとか懐かしく感じる。現在の主力は来季はウィガンのアルカラスとサンダランドのダ・シルバ。知名度的にはまだ弱いかと。(当時は南米放送あったしな)
攻撃に目を移すとクラブ・アメリカサルバドール・カバニャスが入っていないんだよなぁという思いと、今回のロケ・サンタクルスルーカス・バリオスネルソン・アエド・バルデスの三人のアタッカーがあんまり機能していないなぁという印象。ボックス・トゥ・ボックスのボールの運び役がいないんだよな。ただ、お兄さんが一番好きなアタッカンテは、ネリーじゃなくて、ベンフィカのオスカル・カルドーソです。左利きで、デカいし、シュートは威力あるし。今季リーグ得点王。ヨーロッパリーグでもエバートンフリーキック決めたりとかして得点王。ネリーはボカにいたアルゼンチン人じゃよ。
ところで、これもまた勘違いなのだが、元オリンピアパラグアイのチームで、トヨタカップにて来日)のセルヒオ・オルテマン、ハゲ先生ってウルグアイ人なんだよな。あの悪役らしい顔つきとしい、あの仕事ぶり、ついでにインデに同じような容姿の選手が3人もいて、大好きな選手だったんだが、ここ数年の活躍は聞かないね。