したたか

ウルグアイと日本のフットボールが似ているなんて
オレにはサッパリわけわかめ
スーパーなアタッカーがいることによって機能する「したたかな」カウンター。
南米選手特有の一見下劣な一対一の「したたかな」守備の仕方。
どこが似ているのかと。
このように、人を考えさせまくることで、恰も素晴らしい言葉を曰っているかのように印象操作する解説者、したたかです。
ところで、彼がNHKの解説者になったのは、コーチやアシスタントとして結果は残しちゃったけれど、マネージャーとしての実力は皆無。戦術も管理もできない存在で、協会に残しておきたくもない
だからNHK貰い受けなさい、と日本サッカー協会が、天下りよろしく利権と交換条件で、やらせているとしか思えない節があるんだ。そして、この地位だよ。したたかです。
彼がウルグアイに熱を入れていたのは、ウルグアイの試合を前にも担当して、名前をまた一から勉強したくなかったからだと思っている。前回大会でもそうだったが、彼は世界の選手を知らなさすぎる。(彼は前回大会でトーゴの選手をアデバヨール以下誰一人知らず、大恥をかいている、ついでにゼ・ロベルトすら知らなかった。おそらくオランダの選手はカイトとファン・ペルシー、スナイデル以外知らなかったと思う、ファン・デル・ファールトは絶対知らなかったと思うし、欧州リーグも見てないと思わせる節がちらほら、それでもW杯で生観戦および解説ができる役得、したたかです)
人間力」という、意味不明な言葉を提言して、結果は何も得られなかったことで有名、山本昌邦という男。それから、Fifaが出している数値を、数字だけ鵜呑みにして紹介するのも、シロウトには強いインパクトを残すかもしれないが、「数字の質」を考えずに発言しているとしか思えない節が多くて、私はオススメしないのだが。
有名な話だが、wikipediaの彼の記述も見事に変わったのも、したたかだよね。(ちょ、今見たら「したたかに」改変されすぎww)