毎度のニュースを見たり、耳に入れたりで思うのだが
あのニュース9の一番最初のニュースがおカタくない話題から入るのは
絶対おかしいと思う。ここ最近の自分の関心事。
(最近、特集で話題を向けさせて、NHK特集にする手法が露骨だ)
政治、国際、社会ときて、その他諸々なら分かるのだが、
真面目に考え出したら、編成方針が、何か違和感を感じなくもない状況。
そもそも青山が・・・・と言い出したらキリがない。
NHKのニュースって、記者がコメントすることはあっても、評論家とか解説者が出る時間もないしな。
私は、安藤裕子のスーパーニュースの木村太郎の解説まではオーディオから耳に入れるかしてますよ。長野翼が出るところで切る、話題が面白くないから。
ABC、NBCCBSと同じ時間で勝負して、同じような内容と結果なんだが、日本の場合は1面のチョイスが木村太郎故にほぼ必ず政治。ところでFNNのオープニングの音楽の音程は元に戻らないのか?あれが凄い吐き気を催して。