たまたま土曜日も見る番組がないので
BSであったのであるが、大黒さんの何故シュートを撃たないんだ、バカ、ボケ、クズとか怒ったり。
別に特定のチームを応援することもないJリーグだったりしますが、毎度相変わらず、陸上競技用のトラックだけは好きになれないこの悲しさよ。
元々イングランドフットボール専用にスタジアムが作られていたところに、ポルトガル欧州選手権も良かったけれど、更にレヴェルの高いお話としてドイツが素晴らしいスタジアムを連発して建設。
これを見てしまって慣れてしまうと、もうね。日本でコレだというスタジアムがないのは残念ですね。
理由は、公営の競技場だからというわけで、大規模な改修するにも資金的な目途も無ければ、クラブと考えを共有していないというお話。アメリカ、メジャーリーグで特に目立つお話で、「移転するぞ」と脅しをかけて新スタジアム建設に走らせることも、日本じゃムリだろうなぁ。
まぁ移転とか色々カードを出す前に、奔走しちゃって、破産してしまっているヴェルディなんてクラブもありましたが。現在首位になっているサロンパスも、名古屋と名前があるのに「豊田市」に大きなスタジアムがあって、名古屋市に優秀なスタジアムができないなら、名称変更もしくはクラブチーム移転とかするぞとか起きないのか。プロじゃない部類の人がいる限り。
但し、新スタジアムができても観客減っているMLBチームが多いってのも事実ですが、スタジアム、建築物としてみると、見栄えが悪いのは見ていてイヤです。