元はといえば、鳩山由紀夫の辞任による影響もあるわけで、
そんな彼が仲介の労を取りたいとしたものの、対決の回避および調整がつかなかったので
(任期満了に伴う)民主党代表選は、現首相の菅直人小沢一郎の一騎打ちであるわけだが
私は、菅の発言を聞く限り、論理的にもおかしいと思ったり、彼の論調が嫌いである。
さて、その選挙に対しても、彼の発言として
「これは首相を選ぶ選挙であり、国民の皆様は、民主党の国会議員やサポーターに声を」
というのは、党の代表を選ぶ選挙として、おかしい。
まず政治的な信条や政策を考えて、どの党を選ぶかがあってこその、選挙である。二大政党制はその上で、様々な予備選を踏まえての党首選びをするわけだが、彼は何をか飛躍して、あくまで自分の首相であること前提の発言。これだけでも私は嫌気がする。
ところで、身近に民主党のそんな人いたか?知り合いに。