• 日本対アルヘン @さいたま

とりあえず雑感ですが
前半4分の本田圭佑が取った、カウンターと思ったら、森本貴幸が下がるという不思議な「これがゼロトップなんだよ」状態。あれではダメだろと。どういうことなの?唖然。
岡崎慎司センターフォワードとしてどうなんだと、ずっと思っているのだが、
(前線での献身的な守備と言えば言葉はよいが、ボールを奪った時に前で構えていられないから)
よく考えたら、清水でも中央ではでは通用しない故にスリートップなのだろうと納得した私。(清水の場合、フローデ・ヨンセンがいる)
攻撃に関しては、本田が右に流れない、岡崎は中に行きたい、となるとライトバックの内田篤人が上がるべきところ上がらないという不思議状態。いつになったら、見せてくれるのかと相変わらず疑問符な選手だ。戦術的な理解を感じない。
後半のカウンター、森本がフリーのスペースに走り込めそうなのに、どうしてボールを出せないのか、理解不能。左サイドから、左足で良いフィードを供給できる選手がいない、レフトバック募集中?と取れば良いのか?あのシーンには残念だよ。
最も残念なのは、折角の場面で大失敗した、前田遼一。とても残念だよ。彼は前監督時代に「俺はツートップで輝く」と言った選手でしたが、本田とのツートップで並び、大事な大事なカウンターで決めれなかったらどこで使うと?
ジュビロに昔いた某寿司選手も、ゴン中山とのツートップで得点王になったので、フランクフルトでそんな発言をして干されたよね、懐かしい)