はっ!
チャンピオンズリーグの今週。
まだchampionsの英語版を読み終えていない、残念な私。
今回のTacticsの文章は「4-4-2は終わったの?」というテーマ、杉山茂樹を超えるフットボールのシステム論の大家であられる、ジョナサン・ウィルソン先生の言葉から始まって、色々と書かれていている面白い内容。偶然だったか、ワールドサッカーなんちゃらの記事でハシリだけ書いてあったのを立ち読みした記憶があるが、全部一致していなかったと思われる。
それと、若手選手特集に、内田篤人選手の名前がありました。日本人で掲載されたのは本田圭佑選手以来のことですが、彼のトリビアが「嘔吐癖があったのを、チューインガムで克服」というお話。長距離を走らなければならない競技で、それは大丈夫か?と思ったのが正直な感想。そういえば日本代表の長友佑都から教えて貰ったとか聞いた覚えはあるが、それがネタになってもなぁ。