戦力均衡が主立った目的であるはずのドラフトですが
日本の場合は、そもそもの前提が、各球団自由に選手と契約をしていましたからね。
企業が内定を出すのと同じように。
で、今年も、弱い部類に入る横浜と広島が1巡で失敗するとか意味がない。
MLBと違って、大卒の大物ルーキーも数年はマイナーでタフネスを身につけないとやっていけないレベルのリーグでもないわけだしねぇ。本当に意味が分からない。
ただ、今年はマイク・リークがメジャーデビューおよび、スティーヴン・ストラスバーグ圧巻の14kデビューとかあったけれど。
客を入れる意味もやっぱりワカラネェな。NFLドラフトとかNHLドラフトだと、有望選手は会場に招待されて、観客は初めてドラフトキャップだけれどプロのキャップとユニフォームを身に纏う姿を見て、興奮するんだと思うのだが、あんなオッサンだらけの会場だってなぁ。