2018年のワールドカップはロシアに
2022年のワールドカップカタール
決まりました。
とりあえず、今回もジョセフ・ブラッターはサッカーの起源は中国(蹴鞠)で、発展させたのが英国で、母国は英国だよ。という見解でしたね。もう、そのFIFAの公式見解諦めろよと言いたいんですが。
さて、さっそくですが、web上、手っ取り早く見られるのはtwitterですが、文句の雨あられ。まぁ見ているフットボールライターは英国人ですから、自ずとイングランド支持なんでしょうが
1発目に落ちたのが、イングランドだったというこの事実。まぁ裏金問題出てしまった報いと。
決まるまでのニュースで見た映像から推測するに、日本が負けた理由は、「子供(Rio?)を使ったから。そして政治家がいない、有名スポーツ選手、サッカー選手もいない」というのは、欧米のエクゼクティブの心証に悪い。(ついでに言えば、大勢の友達を作ると、友達間の利害関係の調整役をキミはできるのかね?外交力、交渉力でという疑問符が付きまとうのだよ。)
そしてプラティニが握手しているシーンなのだが、「とりあえず、その技術は日本で開催しなくてもできるだろ、使わせてくれよ」byブラッター以下エラい人。
と思わずにいられないのだよ、私には。
どうやら、2番目に落ちたらしいですが、五輪で子供使って失敗したのに(東京は本当にムダなことをしたよな)、同じ轍を踏むのだから、有り得ん。