とりあえず、愛知県。
Jリーグで優勝が決まっちゃっていたとはいえ、ご当地は名古屋グランパスにされている地域ですが
テレビはNHK総合以下、地上波はない。ラジオもNHKラジオ第一は、大阪の放送をそのまま使っていたと
Jリーグも、まだまだ地域に馴染んでいないなと思う今日この頃。
(とりあえず、待たせまくりの郵便局が悪い)
徹底感がないから余計にシーズン中に、見て応援しようと思う気持ちが浮かばない。
で、テレビで見たのは、降格争いの試合。
近年は最終節で「どこが優勝するか」シフトだったので、年間最多勝ち点も大事だったはずだけども、「どこが落ちて、泣くか」を見る事に。
私は、海外の最終節の、こっちの場面も好きな方です。特に他会場を知って呆然とする姿とか、他会場を知って遅れて皆で喜ぶ姿とか。時々、最終節が一発勝負、プレーオフ状態になるときは、もう見てられないくらいのハラハラ感ですが、90分プラスα感がね。