• ドラフト QB祭り

今回のドラフトは、予想外にQBがドラフトされました。4名。2004年や2003年以来です。もう1名指名されたら1999年以来となったので、残念だったな。

1 CAR Cam Newton QB 6-5 248 Auburn
8 TEN Jake Locker QB 6-3 231 Washington
10 JAX Blaine Gabbert QB 6-4 234 Missouri
12 MIN Christian Ponder QB 6-2 229 Florida St.

ちなみに、この次にQBが指名されるとしたら、アーカンソー大学のライアン・マレットでしょう。彼は肩ならNFLでも通用しますが、素行が悪いらしいという点と、余りにもポケットからのスピードが足りない点を問題視されています。40ヤードが5.38は遅すぎる。カレッジでは通用してもNFLの守備速度に対応できないだろうってことですね。だから1巡ではムリ。
この指名、まず立て直したいカロライナ・パンサーズが全体1巡でニュートンを指名。彼は今回のドラフトで1位となるだけの選手ではないと思いますが、チームが立て直すに当たってハイズマン賞受賞者で全米大学選手権の王者、昨年のNCAA、QBレートダントツ1位って選手で、名前があるってのを取ったんでしょうね。彼が即NFLでやっていけるかどうかが問題です。
近年のNFLでは、新人QBでプレーオフまでいった、ボルチモア・レイブンズ(ジョー・フラッコ)、アトランタ・ファルコンズ(マット・ライアン)がいたり、昨年全体1位でサム・ブラッドフォードを指名したラムズやら、それなりに結果を残しているチームが有るというのも事実。マシュー・スタフォードが毎度毎度ケガしなかったらデトロイト・ライオンズも侮れませんし、年々良くなっているジョシュ・フリーマンとタンパベイ・バッカニアーズもあります。こういう状況が見過ごせないので、案外ニュートンでもってことですかね。
ちなみにHCもロン・リベラになったカロライナのOCはロブ・チュジンスキー、彼もサンディエゴから来た人でその前はTEコーチ、カロライナのQBコーチはドン・シューラの息子マイク・シューラで彼はジャクソンビルから来た人、同じような黒人モバイルQBのデビッド・ガラードを指導してますからね。どうなるやら。
ちなみに、全世界で驚きを持って報道されているのが、次のテネシー・タイタンズが、ジェイク・ロッカーを指名したこと。彼はQBとしては3番手、1巡後半から2巡相当の選手と思われていたところに、この指名。
テネシーは、エースQBのヴィンス・ヤングの放出を発表していてQBの補強は必須課題だったのですが、何故ロッカーだったのかというところ。モビリティーの観点だけで見たら確かにロッカーの方が上ですがはてさて。ちなみにテネシーのHCはライン畑のマイク・マンチャック、OCはかつてNYGのQBコーチもやっていたクリス・パーマー、彼がどう育てるかで結果がわかるというところ。
で、残ってしまったブレイン・ガッバートは、トレードアップしたジャクソンビル・ジャガーズへ。あまり冴えない顔で記者会見してましたが、ガラードの後釜を探していたジャクソンビルにとっては、渡りに船状態での獲得。まずガラードの下で腕を磨いて、エースとなって頑張ってくれたらというところ。彼はポケットから出るとスタッツが極端に落ちるという情報があるので、その辺を直すには2年くらいかなぁ。
一番涙目で、割を食ったと思われるのが、実はミネソタ・バイキングス。ブレット・ファーブの引退。タバリス・ジャクソンもFA状態で、QBが欲しくて仕方ないのに、上位3名は指名済で、クリスティアン・ポンダーに。今季からレスリーフレイジャー新体制で、OCは前アトランタでQBコーチのビリー・マスグレイブ、どう育てるかを楽しみに待つと。彼がライアンを一流にした人ですから。
とりあえず、この4チーム、クォーターバックってニーズに合わせて補強したのは共通項だから。ただあまりに1巡で多すぎじゃない?ってお話。
これは、ドラフト前にNFLロックアウト状態で、FAの選手と交渉できず、市場でQBを補強できなかったからでしょうね。ケビン・コルブやカーソン・パーマー況やとにかく色々と。
今年皆様失敗したら、来年はアンドリュー・ラックがいますからね。