独立

本日はアメリカは独立記念日なので、ちょっとそれについて。
さて、独立という言葉なのですが、この言葉が最近日本の政治で出てきた場面があります。
河村たかし名古屋市長、大村秀章愛知県知事というコンビによる、「中京都構想」の具体化を図る「中京独立戦略本部」ってやつが発足しちゃったわけです。(構想の発表は2月)
昔も首都機能移転うんたらと有りましたが、だいいち移転する意味があるのか?って話から色々ツッコミ処満載でしたが、今回も「独立」って何よ?というお話です。
私の見解ですが、そもそも日本は市民革命というモノを歴史上一度も行っていない国です、そんな国で「独立」なんて言葉を使うこと自体、おこがましい。分不相応と言わざるを得ないのです、
まぁ私も愛知県民ですからね、反対票を入れようにも、ここでポピュリズムに数では負けたからな、少数派って辛いよ。こういう立場こそ、独立とか願うもんなんだけどね。
歴史も知らない人に言っても仕方ないといえば、仕方ないのか。