前知識

前知識を入れずに、コパアメリカも開幕しちゃったわけですが
最初に知らなかったこと、ブエノスアイレスのスタジアム、エル・モヌメンタルは決勝以外でもどれだけ使うかと思ったら、決勝しか使わないとか。(このスタジアム、この前のリーベル・プレート降格で破壊活動の被害に遭ってます)
他のスタジアムも、この大会に合わせてちゃっかり拡張とか改修とかしていて、
思えばアルゼンチンサッカーの放送が終わってから何年経ったんだろうなぁと何か懐かしくなってしまいました。あのベレスのスタジアム、ホセ・アマルフィターニで行ったエストゥディアンテスボカ・ジュニオールス以来、もう何年だと。
ボカもエストゥディアンテスも、リベルタドーレス優勝およびトヨタカップという点で見ることは出来ましたけれど、やっぱりあの熱いアルゼンチンリーグなぁ見たいよなぁ。
そんな事を分かっていると、アルゼンチン代表のレオ・メッシは応援したくないというアルゼンチン人の気持ちもワカランでもない。彼は代表選手で初めてアルゼンチンのプリメーラ経験が無く代表になった選手です。(メッシがアルヘンティノスからバルセロナに行ったのが13歳。早すぎたわけだ。勿論病気の治療費故のお話なんだけど)メッシを叩けば、カッコイイと思っている人、そもそもそれが普通です。