リベルティ

何故かNHKが、決勝戦の会場を
リベルティ・スタジアム」と表記していましたが
毎度、アルゼンチンサッカーの放送を楽しんでいた人間としてはやっぱり
あのスタジアムの名前は「エル・モヌメンタル」でして、何故かをヤホーで検索して今更知ったお話。
正式名称が「エスタディオ・モヌメンタル・アントニオ・ベスプチオ・リベルティ」
で、後ろ三節は、人名です。リベルティさん、元会長というわけですな。
解説が、なんで山本昌邦なんだとかいう大問題もあったわけだが、早野宏史をピッチ解説に使うなんて横暴だし、何を考えたらこうなったんだろうなぁという感じでコパ・アメリカが終わったのは、正直残念気分。
ウルグアイが強かったというよりかは、パラグアイが強くなかったという印象。
おにぎりが大好きそうな印象で有名な、ネストル・オルテイゴサのミスを突かれての2点目でもう試合が決まった感じ。あとはアタッカー、ロケ・サンタ・クルスやお兄さんも大好きなポルトガルリーグ得点王も取ったことのあるオスカル・カルドソとかいたらなぁと。そしてルーカス・バリオス重症だとBVBに災厄が降りかかるわけですが・・
というわけで、気分は既にプレシーズンマッチも入って新シーズンでござる。移籍市場を1ヶ月楽しむわけだが、今大会、発掘といえばコスタリカのカンベル、ウルグアイコアテスエルナンデスくらいで、あんまりいなかった記憶。やっぱり上手いヤツ、好いヤツは欧州に所属していた。