体罰問題で
朝日新聞が特集組んでいるんだが
今回の回で
http://www.asahi.com/sports/update/0130/TKY201301290473.html
教師は「親から何故殴らないのか?」
体罰を強要されているから殴る
という非常に有り得ない論理を持ち出していることに唖然とした。
一言で言うと、責任転嫁である。
常識ある人間であれば
「何故殴らない、それは、殴る指導が誤りである」
と諭せば良いだけの話に対し
「殴る決断」
を、責任転嫁をした上で、行う。

はっきり言って、それでまかり通るのだから凄い。
体罰問題というので思うのは
教職員が部活の指導までしなくてイイんじゃね?
教師の労働時間が増えて問題だし
上手になりたい子供は、クラブチームで上手な人から教えて貰いますよ。

それにしても体罰問題が起きると
やっぱり柔道で問題があったことが
バレるのは、定番だな。