2 EUROプレビュー

勝てば進出というわけにはいかないオランダ。98年のスペインに境遇が似ている。ただまず勝てるのか?という質問もしておこう。あのラトビアの速い速攻は思った以上に驚異だった。毎度のことながら、このオランダをやっぱり応援するだろう私の心配はアドフォカートの奇行である。マカーイスナイデルの出番の少なさは問題だなぁ。4−4−2,3−4−3,4−3−3全て可能なオプションを揃えているのはオランダだけであるが、オプションの多さがむしろマイナスになるという監督の難しさというか。逆にラトビアは高速カウンターしか無いことを理解した戦術で、ハングリーにゴールを狙っている。

2連勝で進出が決まったチェコ。主力を休ませる(ネドベド、コラー、ポポルスキー、ガラセク、バロシュあたり)と言うことが唯一できるチェコ。この試合でブルックナーは守備陣をしっかりと試し、整備すると言っているが、これに乗じてドイツが進出したら面白いなぁ。オランダが当初進出すると思っていたが、チェコ戦、ドイツ戦の奇行采配を見てしまったらもう見たくもない。ドイツも強くないから見たくもないが。で、ラトビアジャイアントキリング?!それはやはり行き過ぎか。ドイツはシュナイダーがケガしてるらしく、出られないのかなぁ。彼がいないと中盤で展開が少なくなってしまう。やはりハマン、フリンクスバラック、バウマン、と名前を列挙しただけでもプレースタイルにインパクトのない選手ばかり。期待はラームだけなのか。FWも不調のボビッチ、あまり期待の出来ないブルダリッチ、前の試合決めることの出来なかったクローゼ。出場はするかすら疑問のポドルスキー。そして過剰期待されたクラニィ。ドイツ。昔のドイツはどこへ。オールディでスマナイな。クリンスマンのいたころとか思い出してしまう。中盤もメラーとかいたなぁ。ドイツ攻撃陣。
最後に参考としてuefaサイトの予想メンバーを、GKブラゼクはCLでなかなか素晴らしい動きをしたGKなので注目。チェホも凄いがこの男も凄い。
チェコ(予想メンバー):ブラゼク; イラネク、ボルフ、ウファルシヤンクロフスキプラシル、ティツェ、バチョウシェク、シュミチェル; ロクベンツ、ハインツ

ドイツ(予想メンバー):カーン; フリードリヒ、ベルンス、ノボトニー、ラーム; シュバインシュタイガー、バウマン、ハマン、フリンクスバラック; クラニ