イラクの主権委譲が前倒し。ついでに日本の承認も前倒し。テロに屈しないためには早めにということか。ところで、主権委譲されると警察機能はどうなるだろうか?一応、まず戒厳令が施行されるのだと思うのだが、警察機能の担当がイラク自治政府に全うにあるとは思えないので外国の軍隊。そうするとやはりアブグレイブ。昔、市川房枝とか、戦後統治においての在日米軍の婦女暴行とかについてのシンポとかやっていた記憶があるけれど、戦争による統治というものは冷静な判断を損なわせることが大いにあるのだ。

月曜は何も面白いニュースが無いのが、恒例で、朝日新聞を読んでも日経新聞を読んでも面白くない。変な話だと思ったのはエイベックスの株主総会。エイベックスの株って一時期の価格に比べたら落ちたから、こういう付属の利益でしか株主優待をできないのかと小一時間考えてみた。多分そうだろ。しかし株主が3000人ほどで、ライブに5000人って間違ってないか?ただ日曜日に株主総会を行う試みは良いと思う。