今日の朝日新聞を見ていたら変な広告が載っている。RIAJとよくわからないアルファベット。書いてある内容も変である。日本レコード協会による洋楽ファンへのお願いのような書き方であったのだが、意図が読みにくい。ついでに自分たちの法律改訂への変遷と非常にあいまいな「欧米」という言葉。将来還流がアメリカで行われたらどうする気だろうか?アホすぎる。非常に予見能力のないことに対して、私はこの人間たちに憤りを感ぜざるを得ない。
加えて、今週のAERAにもこの問題があったのだが、最後のジャーナリストのコメントがバカである。将来、アジアでプレスされた輸入品のほうが安いので消費者には良いことだといっているのだが、製品の内訳には確実にクレディット料が入るので料金に変化が起こるとはあまり思えない。今回の問題が著作権ということにあることを無視しているかのような書きぶりでかなりおかしい。

昨日から話題になっているlivedoorバファローズ買収問題なのだが、私は止めておいたほうが良いと思う。理由は日本の野球は自分の所有するボールパークでホームゲームをすべて行えないからである。(それからバファローズ大阪ドーム使用料はかなり経営を圧迫したらしい)これはファンのとって重要事項でlivedoorのようなかなり本拠地がわかりにくい企業が大阪の某球団とともにスポンサーとして回っても何ら利益を得ることはないと思う。例えば、ルチアーノ・マードックはどうして日本に手を出さないのか?とか考えるにしてもこれがネックになっているのではないかと思ったりしている。Jリーグもそうだが、自分のスタジアムでホームゲームをしない試合があるのは変だよな。