ドイツ国民に告ぐ

退屈したか。そりゃスマン。

なんて事を言ったのはフィヒテだが、ドイツ人は面白い人種であるよ。ハイデッガーヒトラーフルトヴェングラーを近い時期に排出したドイツ。書籍の名前にドイツと銘打った本の中に「ドイツ・イデオロギー」なんて本もあるのだが、読むと「朝には狩りをし、昼には釣りを云々」という下り(ここは本人が自筆していて有名なところ)があったりするのだが、数々の矛盾から結論を抽出すると2200年あたりになって再興されかねない内容だったりする。全ての生産が人間の手から離れてしまっては人間の価値は見いだせなくなってしまっているからね。ただその時期に私は生きていないだろうし、このblogも残っているだろうか?
今日の画像は沢尻エリカ