渋谷のBUNKAMURAに行ってきた。問題ある展示だったが、まぁ作品に免じて赦すことにするが、それを詳細に書くのはCLが終わってからで夕方になりそうな感じ。加えて、BUNKAMURA付設の美術品の店でIKB買ったのは、なかなか自分のステキ度と精神度がわかった気分だ。
まず1つめ おそらく土曜日にまとめ直すけど

ポップ・アートは1960年代初めに登場した運動であり、発祥の地こそイギリスで同時期にヨーロッパでも多くのアーティストが活動していたとはいえ、アメリカでどこより流星をきわめ、最大の成功を収めた

という、言葉から始まる展示の1つめの作品は

マルセル・デュシャン(フランス) 瓶掛け(1914)

?? ちょっと考えて貰いたいね。明日も矛盾を突くよ。
今、気付いたが、デュシャンは大阪、国立国際美術館でやってるんだよね。大阪って、東京から何分で着くんだっけ?というか何県?