自分は知らなかったのであるが、id:toto17氏が言っている意味がよくわからなかったので見たら、id:hatenadiary:20041125#p3だそうである。で、結論としてこれを。id:hatenadiary:20041125#p5 ちなみに私が前に言った理由(id:encyclopector:20041105#p1)が根拠(id:hatenadiary:20041125#p4)の第一番目にあったので、的を得ていたのかなと。私は住所登録に強烈に反対というわけではなく、今回の「はてな」のやり方が気に食わなかっただけで、このキーワードダイアリーの使い勝手のよさはなんとも変えがたい。ちなみにキーワードで最近これも見つけたのだがwikipedia著作権で問題おこしているようで、どうせならこの2つが合併してくれたら喜ばしいかなと思ったりしている。wikipediaのようなサイトは辞書だけでは勿体なく思っている今日この頃の次第である。ついでに言うと、トロちゃんの膨大な競走馬打込はある意味、ああいうサイトのほうが役立つと思わないか?トロちゃんの「カカ」について奔走したことはすばらしいの一言。ただ「ベリオン」これが悪い例。
ちなみにだ。たとえば、それの悲劇的な運命を食らっているのが「ニジンスキー」である。これはカナダの有名な生産者、E.Pテイラー氏がバレエダンサーの名前をつけてしまうことが原因で、確か「ヌレイエフ」も人名だった気がする。そしてそのテイラー氏が作った最高傑作がそれらの父、「ノーザンダンサー」であるから、競走馬は名前も大事だと思う次第。例えばケンタッキー・ダービーを制した「ポリッシュネイビー」の父親が「ダンチヒ」だったり。
ちなみに、「ファンニステルローイ」という馬の名前をつけた馬主は、サー・アレックス・ファーガソンだ。顔が・・・