• 差別問題

http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=262724.html
B組は酷いな。スタディオ・オリンピコではフリスク主審が流血、そしてこのサンチャゴ・ベルナベウのモンキーチャント。いつも以上に、ファンの声援が少ないから、差別用語のほうがよく聞こえるわけだ。ちなみにuefaは人種差別についてはキャンペーンもいろいろしているので、うるさく言ってくれると嬉しいな。本音としては。レアル・マドリードは好きだが、黒人選手(マケレレ、フラビオ、セードルフ、カランブー)がついにゼロになったのはこの理由だと思うし。
ちなみに、差別と没収試合に関してはアーセナルアーセン・ベンゲルが「そんなのには屈しない、試合する」「何でヘイゼルで大量に死者が出ても試合やったのに、ローマで没収する意味あるの?」とか言っていたりと面白い。彼自身はストラスブール生まれで、訛りがあって相当辛い思いをしたのであろうと勘ぐってみる。Strasbourg(ストラスブール、ドイツ語読みはシュトラウスブルグ)、Wenger(Weから始まる言葉は稀少、ドイツ語なら多い。おそらくウムラウト付きのWaであろうと推測する)ということからしてもドイツ系。英語、ドイツ語を喋れる人だからね。この人。たしかイタリア語もできたかな。

フィリップ・トルシエがオランピック・マルセイユの監督に就任するらしい。ジョゼ・アニゴ監督の前のアラン・ペランはトルシエみたいな性格だから良いモノの、一つ疑問がある。フラット3なんぞ通用するのか?通用するのは日本だけだぞ。しかも日本のJリーグですら、高いラインがキープできないのによ。しかもトルシエってリーグアンでの経験なかったんだな。
ちなみにマルセイユリーグアンのチームで唯一ビッグイヤーの経験の有るクラブ。当時はアディダス社オーナー、ベルナール・タピが会長で、ディディエ・デシャン、マルセロ・デサイールディ・フェラーアレン・ボクシッチ、オマンビイク、バジール・ボリジャン・ピエール・パパン、フランク・ソゼー、ドラガン・ストイコビッチエリック・カントナジャン・ティガナクリス・ワドルアベディ・ペレ、モゼール、ローラン・フルニエ、エンゾ・フランチェスコリ、エリック・ディメコ、ジャン・フィリップ・デュラン、マニュエル・アモロス、ベルナール・カソーニ、などがいたなぁ。ファビアン・バルテズがGKだったよ。フランスリーグといえばまずマルセイユという時代だった。しかし買収がバレて2部降格した。2000年にロベール・ピレスローラン・ブラン、クリストフ・デュガリーなどがいたときに2位まで行ったなぁ。しかし、よりによってトルシエはないだろ。ペランといい、コイツといい伝統を壊す。