東京ヴェルディは良い攻撃するね。ショートパスを繋ぎながら前に押し上げる形は個人的に好き。しかしガンバの惜しいシーンは、フェルナンジーニョに釣られたDFのライン確認を怠った結果で、もう少しディフェンスラインを高く上げて欲しいところ。得点に関しては2点目のシーンはディフェンスラインが横パスするという高校生でもしないようなことをして失点とガンバ大阪はなにやっているんだか。1点目は素晴らしかった。マークのシジクレイが悪かったようにも見えたけど。ついでにシジクレイがボールタッチも少ないし、相手をチェックするわけでもないし、パスを出すと取られると、システム変更が最悪な形になっている。後半はガンバが攻撃的に出たわけだが、1−1、両チームともセットプレーのみとは悲しいねぇ。最後のシジクレイのハンドになった場面と、二川孝広のFK良かったよ。ヴェルディ小林大悟のシュート決めて欲しかった。

長谷川健太山本昌邦評最高!「予想の範囲外だとパニック起こす」そんな監督って・・・・・
で、試合はめちゃイケの再放送で見てない。得点シーンは見た。田中達也のゴールはマークするセンターバック悪いのか田中達也が素晴らしかったのかよく分からないが、右の永井の突破も良かった。しかし、1分でジュビロ磐田に同点に追いつかれるレッズ守備陣・・。中山雅史のゴールはレッズが密集した守りをしておきながら失点と。3バック同士の戦いで、ディフェンスラインが下がりすぎなんだよ。両チーム。