ショパンを語るなど

ピアニストって難しいの

夏木マリにどれだけ怒られるかワカラナイが、フレデリック・ショパンという作曲家は良いのか良くないのか分からないのが私の本音である。ポーランドからウィーンにやってきたが、ウィーンでは売れなくて、パリに移ってサロンでピアノを弾く人生。ジョルジュ・サンドとのロマンスとかあるが、では曲はと言うと、大曲が無い寂しさはある。協奏曲の管弦楽のパートはもっと何か工夫ができると思ったりする悲しげなブラームス好きからの主張。アンドレ・クリュイタンスという指揮者の巨匠はその為に自分でオケパートを書き換えた。
今日の画像は、松本莉緒明治製菓の新しいチョコレート「ショパン」のCMでピアノを弾いているのはこの人だね。松本恵の頃から見てたけど、突然の活動休止は驚いたよ。