• 今日は社会的な出来事を

今年問題になった出来事としてはまず、三菱自動車リコール隠し。これはリコールによって大損が出たこと以上に、大型トラック、バスのシェア1位、三菱ブランドの社会的責任が問われた事件。ランサーを発売しなくなったりも車好きには問題かもしれないが、死傷者も出しておきながら、放置という会社の体制は問題だった。ついでもって、三菱自動車の今後のバランスシートがとんでもない数字になっていること、ダイムラー・クライスラーとの提携打ち切りなど、まだ問題に残しておくべきだと思うのに、12月の今では誰からも忘れ去られてしまったようなニュース。次に、西武鉄道の株式上場廃止。これも会社の社会的信用の問題を問われる出来事、来年になってジャスダック市場に上場を狙っているようだが、JASDAQも上場基準を一定にしようとか色々動きがあって面白いニュースだが、これも忘れ去られていそうなニュース。日本人関連だと、イラクで拘束された、郡山総一郎高遠菜穂子今井紀明の3人が拘束されたことがやはり印象に強い。これに対しての政府の自己責任論の主張の論理矛盾(避難勧告を破っていても、日本人を守るのは外務省の最低限の役目です)も面白かったけど、2時間で、情報を全て洗い出している2ちゃんねるの情報網の凄さにも驚いた。ついでにそれを流用して雑誌の部数を稼いだ週刊新潮にも。そして香田証生という輩がイラクで首を切られて死んだ。画像も見たが、よくワカラン人生でした。前3人と明らかに違うイラク入りの目的がね、ニュースとしてのインパクトを薄めた。確か、加えて何かのニュースに消されたはずだが、そっちも思い出せない。