やっぱり、名古屋嬢を5話連続2時間半ってのはキツいな。笑う場所が多すぎる。重泉充香(東京都出身)の名古屋弁で1つ明らかに間違いっぽいところがあったよ。他に細かく言うと沢山あるけどね。石田未来小牧市出身)は可愛いな。(純カネじゃないところもイイ。カネシロ学院は、2度ほど行ったこと有るが、一番の驚きは、修学旅行で並んでいる駅に並んでいた面子の殆どのバックがルイ・ヴィトンだったことだ。シロヤマ中学は越境入学する人間の多さで有名。)すほうれいこ静岡県出身だが名古屋弁しっかりしてる)もぶりっ子しているときは凄い美人だ、昔のグラビアやってたときと全然違う美しさがあるよ。メ〜テレフリーアナウンサー役ならめざにゅ〜に抜擢してくれ。高橋真麻見たくないんだよ。ついでに巨乳でアニメ声の看護婦、井上晴美をやっている広澤草(愛知県出身)も凄いキャラだが。ところで本編、3話ジョン・ベルーシリバー・フェニックスくらい違うって意味がワカリマセン。誰か教えてくれ。スガキヤ(ついに昨日、東京出店)のクリームぜんざいくらい甘いってのも最近食してないので解らないよ。4話、赤座美代子と伊藤友乃のあの人形劇が凄すぎたぞ。6話は石田未来の出番が多くて良かった。良かった。7話の一発芸がツマラなすぎだ。環がライフルっても普通に入ってくる瑞希が凄いよ。

案外、面白いな。これ。僕の生きる道は途中から変なヒロイズム、センチメンタリズム(草彅剛がガン告知されたからって、進学校の生徒が合唱に走るなんてそんなベタなことがあってはダメだ。)に走って大失敗作になってしまったが、こっちはリアリズム路線なんだな。主役と脚本と制作局は同じなのに。知らんかった。第1作の失敗アレルギーを出してしまったようだ。音楽、本間勇輔ってのは第1作から良かったのは記憶にある。葬送行進曲を感じさせるトランペットの音色がこれ以上なく良い。しっかし、このドラマ、キャストで一番のはまり役は大杉漣美山加恋じゃないか。りょうも良かったけど出番が中盤薄目だったよね。小雪はまぁ普通。最後のシーン、新幹線の駅、何駅だ?静岡県でもなく、西日本だった。関西テレビだと忘れていたorz。ずっと部屋が月島だったのに、東京駅でロケしないなんて・・。最後の田村たがめのラーメン食っているシーンが一番面白かった。

      • -
  • オーダーメイド

これも舞台は名古屋。だったのだが、いきなり名古屋を飛び出して常滑に行ってしまった。しかし上原美佐の男言葉は名古屋弁以上に似合わないな。市村正親はカッコイイな。あの目つきとかさ。うお、石河美幸が出とる。(名古屋嬢だと母親役の人)、そして本当に名古屋市出身のさくらがチョイ役で出てたよ。長塚京三がさっきのダチョウ倶楽部肥後克広のせいで笑えてしまう。外人の日本語がヘンだよ。NHK。やっぱり夜景が似合う女は良いな。また名古屋港かよ。ロケ地が大須浄心あたりと偏ってますな。五井重彦(丹波哲郎)の家のときだけ八事辺りの家を使っていたな。(原沙知絵の店は山手だったな、失礼)若宮大通キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!、本当に大須ロケばっかりだな。何故か錦糸館の場所ははっきりと銀座英國屋って書いてあるんだよな。確かにあそこは錦だが。というか、名古屋空港で抱き合っているんじゃないよ!海東健。なんだか盛り上がらない終わり方になってしまったな。残念だ。5話という短さも問題だったのかも。上原美佐をもう少し見たかったよ。
ところで、この番組、千住明が自信作だとか言って、サウンドトラックを出していたんだね。知らなかった。脚本も戸田山雅司と豪華だしねぇ。