http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000012-yom-pol
死刑については廃止論が世界的には広まっているのだが、日本ではこのような結果。凶悪犯罪が広がるので死刑によって抑止するとのことだが、凶悪犯罪の被疑者が死んで償うだけで被害者に報われるのかと思うと変な話である。個人的には死刑に変えて懲役日数を伸ばす、終身刑を加えるというほうが良いと思うのだが。(但し今の日本は刑務所の数が少なくて困っている)これを実現させるには刑法の大改正が必要と。
終身刑のほうが人間の精神的には苦痛であろうと私は思う。死刑と違ってピンとイメージが湧かないかもしれないが。ペルーの日本大使館占拠事件の発端はMRTAの首謀の妻が終身刑だったんだったかな。確か。