東京は芸術の春

広いところばかりだから退屈しないでね

芸術の秋とか言う言葉があるが、今年に限って言えば、春にとてもステキな展示が多い。(東京国立近代美術館の「ゴッホ展」は既に見た。)昨年見た、イヴ・クラインの「モノブルー」だって思えば、6月頃に見た気がする。森美術館の「MoMA展」だった。秋には何美術館で何を見たんだっけ?と逆に自分自身に問いてみる。(ピカソ展だった、東京都現代美術館で名作「横たわる裸婦」を見たよ。確かに。)

横浜美術館 ルーヴル美術館展 4月9日〜7月19日
http://www.ntv.co.jp/louvre/01/01.html
東京都美術館 アール・デコ展 4月26日〜6月26日
http://www.tobikan.jp/museum/art_deco.html
東京国立博物館 ベルリンの至宝展 4月5日〜6月12日
http://www.tobikan.jp/museum/art_deco.html
東京都現代美術館 ジョルジュ・ルオー展 4月16日〜6月26日
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/rouault/

この4つ回るだけでもかなりの労力と体力を要するだろう。時間と金もまぁかかるだろう。しかし、この4つは最低行きたいと思う。でもゴールデンウィークには行きたくないので、かなり遅い時期になるやもしれない。