時間泥棒

注:中澤有美子ではありません

人間が時間に左右されるまでは、誰が時間を考えることがあったかを考えてみる。例えば、「走れメロス」は設定された時間以内に戻らなければならない間に、幸福と苦難が待ち受けるが、例えば「24」のような緊迫感を醸し出すことはない。時間の概念がないから、戦争も相手がいるときに決まったルールで戦うことを条件にすることができた。ただ、今更、人間が時間に追われないとなると、どうなるか?全員狂うと思う。時間に追われない競技って世界であまり少ないしね。野球を筆頭にあることはあるが。もっと時間の概念が必要になるのは、経済、政治、そして社会だろうか。生産は量とともに、時間による需要供給があるわけで。