マクラーレンメルセデスもうだめぽ。せっかくキミ・ライコネンポールポジションだったのに、今回もジンクス通りにリタイア。orz。アレキサンダー・ブルツも4位と表彰台に乗らないと。(ついでに好調ルノージャンカルロ・フィジケラも残って欲しかった、あのトラブル何だったんだろ?突然ステアリングが効かなくなるとは)
今季のF1を見ているとエンジン音が一番綺麗なのは今年もフェラーリ=ミハエル・シューマッハだというのは分かった。ルノーもなかなか良い音だが、上位で汚いのは佐藤琢磨BARホンダ)というのもしっかり分かった。どうも何か悪い。レッドブルもなかなか汚い方だ。昔からデビッド・クルサードは音が澄んでいない、どちらかと言えば低い音がするが。
レースはミハエルの動きが良かった(それでも十数周逃げ切ったフェルナンド・アロンソも良かったわけだが)と思ったがアロンソがピットに入っていた時の首位争いにおけるジェンソン・バトンの抜かれ方はチョット悪かった。前に詰まっていたウィリアムズBMWが目に入ってしまったのだと思うが。あれは経験の差かな。
しかし、イモラでフェラーリが負けてしまう(逆にミカ・ハッキネンが優勝したスパ=ベルギーGPは最高だったが)のは悲しいな。今回やっとHONDAも表彰台に乗ったわけだが、TOYOTAも入賞というわけだが、開幕3戦、ポイントを取ったレッドブルとウィリアムズBMWがポイント0というわけでこれも気になるな。気になって見てみたが、マクラーレンメルセデスってコンストラクターズ3位なのね(フェラーリより上)。ただトップのルノーが強すぎる。勿論、昨年からのルール改定の恩恵なのだが。